遺産を相続する時の分割方法

query_builder 2024/10/01
25

遺産を相続する方が複数いる場合、トラブルになることも少なくありません。
トラブルを回避するためには、すべての方が納得できる分割方法を選ぶことが大切です。
今回は、遺産を相続する時の分割方法について詳しく解説していきます。
▼遺産を相続する時の分割方法
■現物分割
現物分割は、財産をそのまま分割して相続する方法です。
亡くなられた方の財産をそのまま残せる、手続きが簡単などのメリットがあります。
しかし、不動産や車など現物のままでは分割が難しいものもあるので注意が必要です。
■換価分割
相続した遺産をお金に換えて、現金で分割する方法が換価分割です。
遺産を公平に分割できるため、不動産を分割する場合によく利用されます。
■代償分割
一人が財産をもらい、他の相続人に現金で相続分の差額を支払うのが代償分割です。
亡くなられた方の家を残し住み続けたい相続人がいる場合に、よく用いられます。
■共有分割
共有分割は、相続人同士で財産の一部または全部を共有する分割方法です。
遺産を現物で残しながら、公平に分割できるというメリットがあります。
共有分割をする場合、財産の利用方法や将来の売却に関して相続人全員の合意が必要です。
▼まとめ
遺産を相続する時の分割方法としては、現物分割・換価分割・代償分割・共有分割があります。
さまざまな分割方法があるので、相続人同士で話し合いながら最適な方法を見つけましょう。
不動産売却を検討している方は『Realty Home株式会社』にご相談ください。
昭島市で不動産仲介を豊富に行ってきたスタッフが、安心して売買できるようサポートいたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE